Category: 大鷹


朝から本降りが続き、弱くなってくれません。 取り敢えず、傘を持って調査のみで出掛けて見ましたが、カモ類が多少増加したのかな?。ハシビロガモ・マガモ・オナガガモ・・・ハシビロは帰りにと思っていたら沖の方で撮れなくなりました・・中はヒタキ系地鳴き3か所で後は選挙の音量が・・・。

アオサギの採餌風景・・・お魚串刺し。

オナガガモ(Northern Pintail)キンクロハジロ(Tufted duck)

マガモ(Mallard)

 

広告

折角の晴天でしたが、鳥さんは、昨日の方が動きが良かった・・・今日の鳥さんは、アメヒ系・アカゲラ幼鳥・エナガ&白化・・(裏)・・

 

アカゲラ幼鳥・・・後部赤毛減少している様で、やはり♀でしょうね

アメリカヒドリ血統・・純か混雑の判定は出来ず

エナガ(白化個体)

キビタキ♀

ヒヨドリ

 

https://1drv.ms/i/s!An8dJw9CxQcThMMTH3oJ5bUZXURGVw

https://1drv.ms/f/s!An8dJw9CxQcThMMVH3oJ5bUZXURGVw

予報では、晴れ間も出てくる筈でしたが、明るさ足りずに条件が悪かった・・・新規の鳥さんも居ないので、変わり映えしません。 今日の鳥さんは、エゾビタキ・キビタキ♀・ツミ・オオタカ種・鳶・オナガ・カワラヒワ・モズ・・入って来ませんね。

 

エゾビタキ(Grey-streaked Flycatcher)オオタカ成鳥(Northern Goshawk)

オオタカ幼鳥

オナガ(Azure-winged Magpie)

カワラヒワ(Oriental Greenfinch)キビタキ(Narcissus Flycatcher)♀

ツミ(Japanese lesser sparrowhawk)

モズ(Bull-headed shrike)

鳶(Black Kite)

14日の小雨から始まって本日も本降りの雨です。2日程は,抜けられない所用があり、悶々としており、今日も雨・・ついに出掛けてしまった・・・只し、機材のリスクが高くなります。 今日は、エクリプス2種登場しておりましたが、かなりの雨と靄が若干掛かり、条件的にはかなりの厳しさでした。

 

アオサギ(Grey heron)

オオタカ(Northern Goshawk)

オシドリ(Mandarin duck)

カワセミ(River Kingfisher)

 

 

 

今日の画像URL↓・・・32ショット分です

https://1drv.ms/i/s!An8dJw9CxQcThMJ_CXh8VBiMUNViYw

https://1drv.ms/f/s!An8dJw9CxQcThMMGCXh8VBiMUNViYw

今日は朝から晴天となり、日差しが強く、気温も上昇です。 現在鳥さんの秋渡はほぼ終了?・・森林系は端境期に入り、水鳥系の渡りが始まりました・・が、数は少ないね!。

 

アメリカヒドリ系・・・純系か交雑種か今の所不明ですが、頭部の色調・特徴からアメリカ系の血統だと思われます。

オオタカ+ツミ(Northern Goshawk+Japanese lesser sparrowhawk)

カワセミ(River Kingfisher)

ジュウガツサクラ(Prunus subhirtella Miq.var. autumnalis Makino)

今日の画像URL↓・・24枚

https://1drv.ms/i/s!An8dJw9CxQcThMJMKekdORJfsa90cA

https://1drv.ms/f/s!An8dJw9CxQcThMJjKekdORJfsa90cA

朝は高曇りで、その内日差しが出るのだろうと天気予報を信じて?出掛けたが、日差しは何処にも出ず!。 林の中は暗いばかりで、鳥さんの動きが判りません。 今日の鳥さんは、遠距離オオタカ飛び物とエゾビタキ位で、後は水鳥・・キンクロハジロ・ホシハジロ登場・・・マガモのエクリプスの様に思える個体も?。

 

オオタカ幼鳥(Northern Goshawk)

オナガ(Azure-winged Magpie)

カルガモ(Grey duck)

アキアカネ・・・練習です

エゾビタキ(Grey-streaked Flycatcher)

キンクロハジロ(Tufted duck)

マガモ?エクリプス???

 

今日の画像URL↓

https://1drv.ms/i/s!An8dJw9CxQcThMI-Th3ycbRrMGYQKA

https://1drv.ms/f/s!An8dJw9CxQcThMJITh3ycbRrMGYQKA

 

今日は、朝から晴天で、気温上昇・・・湿度低い様で雲の湧きが少ない。過ごし易い一日?・・・持ち時間半日なので、如何表現するか?。 鳥さん非常に数が少なく、拾い撮りで動き回らないとなかなか見つけられません。 今日の鳥さんは、カケス2羽・ヤマガラ1羽・エゾビタキ1羽アカツツ1羽と単体ばかりでした。

 

アカツツ(Oriental Cuckoo)・・・メス個体の赤方変異体です

アサギマダラ(Chestnut Tiger)♂

ヤマガラ(Varied tit)

エナガ・・白化系(Long-tailed Tit)(part change white)

ヤマガラ(Varied tit)

 

今日の画像URL・・25ショット分をUPです

https://1drv.ms/i/s!An8dJw9CxQcThMIs6JCpdS0BT6yzfA

https://1drv.ms/f/s!An8dJw9CxQcThMIx6JCpdS0BT6yzfA

出だしが遅くなっているので、若干鳥さんとの遭遇率低下してます。 今日の鳥さんは、キビタキ♂2と撤収ついでのカケスで終了になりました・・・撤収時間が決まっているのに、出だしが遅れているので、実質鳥さん時間が短くなっております~笑

 

カケス(Eurasian jay)

キビタキ2羽(Narcissus Flycatcher)

キビタキ2羽

今日の画像URL↓・・・

https://1drv.ms/i/s!An8dJw9CxQcThMIJzk2FYG9QJn152g

https://1drv.ms/f/s!An8dJw9CxQcThMIWzk2FYG9QJn152g

今日は少し早めに出掛けて、昨日目星付けた所をチェック・・・移動が出来なくなりました~黄色い子が出入りしていたら、動けません~笑い ひと段落して昨日から滞在のアサギを探そうと移動・・・直ぐ傍に来ており、蕎麦の花に絡んで遊んでくれました。持ち時間終了で移動調査せずに撤収となりました。

 

アサギマダラ(Chestnut Tiger)♀個体

キビタキ(Narcissus Flycatcher)♂成鳥

 

今日の画像URL↓・・30枚ほどUPです

https://1drv.ms/i/s!An8dJw9CxQcThMF8b3QyITUX8-aw1w

https://1drv.ms/f/s!An8dJw9CxQcThMICb3QyITUX8-aw1w

前日からの雨が残り、午後に晴れるまで自宅待機、午後遅くから出掛けては見たが、めぼしい鳥さんもおらず、カワセミを少し撮って終了でした。

 

カワセミ(River Kingfisher)

 

蓮の花殻に止まる翡翠